ポートフォリオ

株高で今は多くの投資家はウハウハだと思いますが、私はハイリスクハイリターンに多くの資産を突っ込む勇気はないので、株以外にも、不動産(一棟)、金、銀、プラチナ、為替、保険にも投資をしています。

不動産は毎月現金が入ってくるのは悪くないですが、メンテナンスや災害のリスクもあるので早く投資分を回収したいなと思ってしまいます。(あと2年弱で投資分を回収予定)

金、銀、プラチナは本当に少額です。そもそもかつてと比べるとだいぶ値上がりもしているので、このまま物価も上がればさらに上昇するの可能性は高いですが、なんせ分からないので毎月数万円をポチポチと。。。

為替は今は円安になりすぎて積立を自動停止中ですが、いくらか保有しています。

大した金額ではないので、今はまだ円転せず保有しています。

保険は、外貨建て生命保険に入っています。20年後に当初振り込みした金額の2倍ちょいくらいになるものです。為替の変動をもろに受けるので、万が一阪神淡路大震災の時のような超円高になったら、損はしないけど思ったよりだいぶ益が減ってしまいます。

 

FIREは配当金で生活できる金額になったらするつもりです。

先にも書きましたが、それ以外に不動産収入があるのでなんとかなるかなと。

日々の生活は派手ではないので、2人とわんこ2匹と暮らすには十分かなと目論んでいます。

 

昨日はちょっと長めの散歩に、スクワット、腹筋でした。

ランニングは、家の周りは今は積雪で走れず、体育館に行く時間も厳しいので

できることをしています。

f:id:diet-nagano:20240120060629p:image