酸素摂取量

酸素摂取量はご存知でしょうか。

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/ys-028.html#:~:text=%E6%9C%80%E5%A4%A7%E9%85%B8%E7%B4%A0%E6%91%82%E5%8F%96%E9%87%8F%20%2F%20VO2max%EF%BC%88%E3%81%95%E3%81%84,%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%9D%E3%81%9B%E3%81%A3%E3%81%97%E3%82%85%E3%82%8A%E3%82%87%E3%81%86%EF%BC%89&text=%E4%BD%93%E5%8A%9B%E3%81%AE%E6%A7%8B%E6%88%90%E8%A6%81%E7%B4%A0%E3%81%AE,%E3%81%A8%E3%82%82%E5%91%BC%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

 

端的に表現すると「体力の構成要素のうち全身持久力の指標」だそうです。

私、昔から持久力がそんなにないんですよね。平均くらいって意味です。

40代前半だと平均は38くらいのようですが、私はようやく34の後半まで上がってきました。

ランニング開始した3月下旬が31中盤なので着実に上がってきているので、折り返し地点くらいな感じでしょうか。これが上がってきているからか、ランニングしていて呼吸が苦しい感覚はだいぶ減ったような気がします。また、ここ1、2週間で足が重いみたいな感覚もだいぶ解消されてきたような気もします。体が慣れてきたってことでしょうかね。何ごとも継続が大切ですね

f:id:diet-nagano:20240430051505p:image