どこを向いて仕事をするのか

サラリーマンに限らずだとは思いますが、仕事で理不尽なことってありますよね。

私の上司でもある取締役曰く、取締役くらいになると理不尽なことくらいでは仕事をやめないそうです。

私だと、「早くfireして、相方とスキーや登山、庭づくり、ワンコとのんびり暮らしたい」と思ってしまうので、まだまだ成長が足りてないんでしょう。

 

先日理不尽なことがありました。

先方の社内共有がそもそもの発端なのですが、なぜかうちの会社が先方の会社の社長に謝るという。もう来月からは関係なくなるし、先方に一部お金を預けているので対応しましたが、意味不明でした。

先方の担当者に一定の同情はするものの、誰を向いて仕事をするのかを再認識する出来事でした。一般的には、お客様を向いて仕事をすることが多いと思いますが、ここで難しいのが、メンバーにそのまま伝えてしまうと、お客様のために無尽蔵に人やお金を使ってお客様の満足をあげようとしてしまうことです。少なくとも企業なので営利を追求します。お客様の満足度を上げるのは正しいですが、営利も追求しないと企業は存続できません。そのあたりの感覚をどのようにすると伝わるのかが難しいです。

 

昨日も高温多湿でしたがジョギングしてきました。目標とする30分間頑張りました。

 

一昨日は体重が71kg台だったので、おおっ!と嬉しかったのですが、昨日測ったら72kg代でした。傾向としては体重は減っているので、デイリーの数値は気にせず、継続できる自分なりのペースでやっていこうと思います。

以前Youtubeに面白い動画がありました。

https://x.com/bakusai_com/status/1732155111621722172

色々な意見はあると思いますが、個人的には「体重をぶら下げて歩いているわけではない」という言葉が強いインパクトでした。

ジョギングしている時も、ついつい人がいると(他人ですけど)少しペースを上げてしまったりしてしまう自分がいましたが、目的は周りの人にジョギングのペースを見せびらかしているわけでもなく、ましてや体重や体脂肪率をぶら下げて走っているわけではないので、目標に向かって脇目をふらずに頑張ろうという気持ちに私はなりました。

 

昨日は、スクワット、ジョギング、お散歩でした。

f:id:diet-nagano:20240722062012p:image