筋トレのおかげ

昨日は半日スキーをしてきました。

圧雪バーンでサラサラの雪と良好なコンディションでした。

スクワットをやっているからか、いつもより太ももの疲労感が少ないような気がします。。。

今日も半日スキーをしてきます。

 

昨日の午後は親、兄妹の確定申告のサポート。

かれこれ10年くらいサポートしていて、かつ去年からは自分の資産管理会社を作り

自分で帳簿をつけてます。もともと本業では経理をやっているので、帳簿をつけるだけであれば何ら心配はないのですが、税務が大企業と個人や小企業では違うので、その辺りだけ税理士の先生にサポートいただいてます。

 

昨日かいた配当金の管理方法ですが、まだ結論は出せず。

エクセルでやればお金はかかりませんが、更新が少し面倒くさいですよね。。。

個人の家計簿はマネーフォワードを使っているので、マネーフォワード資産形成アドバンスは月額980円。年間約1万円。いいなーとは思うものの、毎月1,000円をこのために、、、となると中々決心がつきません。以前無料期間+2ヶ月くらい使ったことがあるのですが、リリースして間もないこともあり、配当金の計算が正しくなかったりと課題は色々ありましたが、課題は解決できてるのかなぁ。。。

ヤフーファイナンスは私がメインで使っている楽天証券と連携ができるらしく便利っぽいので、今日の午後あたり調べてみようと思います。

f:id:diet-nagano:20240128061601p:image