リモートワークはとても良い働き方

世の中的には、リモートワークから出勤の比率を高める動きみたいですね。

お声がけいただく会社からも、フルリモートは・・・って会社が多いです。

人や職種にもよるのでしょうが、ペーパーレスにだいぶ近づいてきているので、バックオフィス系は誰かが郵便や宅配の受け渡しで週に1、2日程度行けば良いのでは!と思ってます。

 

対面でお話しするのも大切ですが、対面だから解決されるのではなく、やはり会話の中身ですよね。私も最初の頃は月に1回程度は顔を出すようにしてましたが、今となってはある程度関係構築がお互いにできていると思っているので、mustではな気がします。

むしろ対面じゃないと!!!と全社員を出社させたいと考えている管理職は、ご自身のコミュニケーションの取り方を考え直した方が良いのかも。これも冒頭で書いたように、職種や人によると思いますが。

 

今私の部門がうまくいっているからかもしれませんが、各自がやることを明確にすると、能動的に動いてくれますし、最初の頃に私に相談して何か問題が生じたら私が全面的に皆さんを守りますが、私の知らないところで勝手に動かれて問題が生じた場合は守れないこともありますので、報連相は必ずしてくださいね、と伝えてましたし、皆さんもきちんと受け止めてくれたからなのかなと。

過去には個人プレーで組織を無視した動きをするメンバーもいましたが、そういうメンバーには組織で働くのが難しいのであれば、少なくともあなたが活躍しやすい場所はここではないことを伝えて、他の場所に移っていただきました。最後は半ば強引でしたけど、自分勝手に動かれると、私だけではなく周りのメンバーにも悪影響なんですよね。それで振り回されてしまう人が辞めるとか意味わからないので、私は強行突破しました。

 

昨日は出社したので、お散歩も筋トレもできませんでした。

f:id:diet-nagano:20240531061715p:image