大林組が大幅増配を発表

大林組が、期末の配当を21円から51円と発表されましたね。

背景には経営に必要な自己資本について、従来は自己資本比率40%としていましたが、今後は1兆円とすると。

またROE10%を目指すとあるので、分母であるE(純資産)を増やすと当然分子の利益も増やさなければいけない。それなら分母を減らせば良くない?みたいなことなんでしょうか。

配当が多いのは嬉しい反面、将来への投資を怠ってしまっては本末転倒。大林組だからおかしなことにはならないと思いますが、数値は追いかけてみたいと思います。

 

昨日は、腹直筋、腹斜筋、スクワット、お散歩でした。気のせいか腹筋が少し重いというか筋肉痛まではいかないけど、収縮しているような感じがします。ゆる〜く頑張ってみます。

 

f:id:diet-nagano:20240305053831p:image