現役引退に向けた取り組み

人それぞれですが、私は仕事に生きる選択をしていないので

タイミングを見計らって現役から退く(正社員ではなくなる)ようなプランを描いています。

 

①配当金で生活できるくらいにする

②資産運用(マンション)で安定収益

③今までの業務で、月に10万円程度でも良いのでフリーランスみたいな感じで稼ぐ

 

②については、建物の築年数が経過しているので、3〜4000万円の費用がかかりそうなので

数年はマンション経営では私の生活は安定しなさそうです。がまん。

 

①を目指していますが、世の中何があるのかわからないので、③でポートフォリを組もうかなぁと目論んでいます。

①は手取りで360万くらいを想定しています。(進捗率20%くらいとまだまだです)

まだ実際にお仕事をいただいたことはないので、まずは少額から少しずつ実績を1、2年の間に作り、自分の需要がどのくらいあるのか、自分がどのくらいやれそうなのかを見てみようと思います。

③がいけそうであれば、2、3年で引退ですかねぇ

引退したら何をしたいかというと

・キャンピングカーを買って、ワンコと一緒に日本各地を巡る旅に出たい

・スキーを週末以外でもやりたい

・畑の開拓(土地は購入済み)

 

だんだん歳をとると体力的により厳しくなりそうなので、早めに実行したいというのが理由です。

 

昨日は思いの外、仕事で慌ただしく(言い訳)、腹筋、スクワット、お散歩のみで、腹斜筋の筋トレはパスしてしまいました。

 

f:id:diet-nagano:20240227052925p:image