株価は好調

30年ぶりの日経平均が最高値を更新しましたね。

今までは全体的に上昇傾向だったので、複数の銘柄を持っていればまああまり損することはなかったでしょう。

と思うと、今の含み益も自分の見極め力というよりも運が良かったって感じでしょうか。

 

私は含み益よりも継続的で安定的な配当を重視しているので、基本的には短気で売買は想定していません。目指せ配当金生活!

当たり前ですが、今配当が良くても将来的に減配になりそうなものは選んでないつもりです。

一方、取得価格の10%程度ですが、持ち株の中で将来性があるものは今は無配orとても配当利率が良くない銘柄もいくつか保有しています。

 

いくつかめぼしい銘柄を年末年始でマークしていたのですが、新NISAの影響もあるのか

全体的に値上がりしてしまっており購入できていません。

これからもっと値上がりするのであれば今購入することは間違いではないとは思う一方で、今がピークかもしれないと思うと容易に手は出せないです。

なかなか難しいですねぇ。。。

 

昨日は腹筋、スクワット、散歩です。朝は氷点下10度を下回る寒さで、ワンコたちが歩きたくなさそうだったので朝の散歩は3分程度、夕方に30分程度だったのでムーズのカロリーはいつもより少し少なめです。今週は仕事がピークなので、週2のランニングができるのか微妙です。。。

f:id:diet-nagano:20240110073559p:image